あたたかいケララの人たち

 インドに渡航する前は、インドにはカースト制度があるし日本人女性は差別されてしまうかも、と少し心配していました。しかしケララで出会った人たちはみんな明るくて優しくてあたたかい人たちばかり。ケララの人たちは特に温厚な性格なのだとか。初めてのインドで怖い思いをしたらインド人に対する悪いイメージを持ってしまっていたと思うので、ケララで良かったなぁと思います。

 インド全土でヒンディー語公用語ケララではマラヤラン語という言語が公用語でした。教育を受けた人の多くが英語を話せますが、発音は聞き取りづらい部分があります。

 日本人(チャイニーズ系の顔の人)はかなり珍しいらしく、歩いていたり車に乗っていたりすると子供も大人もじーっと見てきて、指さされたり「ほら見て、あそこに日本人(外人)がいるよ!」という風にしゃべっていたりしました。笑ったり手を振ったりすると必ず返してくれます。子供も大人もみんな笑顔がキュートです😊観光地ではたまに欧米人を見たりしましたが、空港以外で日本人を一人も見かけませんでした!ちょうど日本人が海外に行けなくなってきた時期だったというのもありますが…。とにかく温かくておもしろくて顔が濃い(笑)インド人たちに触れた二週間でした。

 

 二日目くらいにみんなで気が付きだしたのが
「インド人、みんな首振ってない!?」ということ。
インド人はしゃべるときも話を聞くときも相槌をうつときも写真撮るときも全部YesかNoかよくわからない小刻みな首振りをします…!日本人より曖昧じゃないか…😅ですがこれが意外とかわいくてはまります(?)動画を見つけたのですがまさにこんな感じです。英語もまさにこんな感じです。

 

youtu.be

 


おまけ・道端インド人👳‍♂️(実際ターバン巻いた人は違う宗派なので見ませんでしたがわかりやすいので…)

 

 👳‍♂️「Are you Chinese?」
 👩「Japanese」
 👳‍♂️「あ~俺中国語勉強してるから中国人としゃべりたかったんだよね~」
 ごめんよ、、

 

 👩「日本のこと知ってる?」
 👳‍♂️「知ってる知ってる!ジャッキーチェン!!」
 ノットジャパニーズだよ…

 

 このようにケララの人たちは日本人のことをあまり知らないので、日本人の印象は私たちで決まるという風にほかの国に行った時より感じました。ちなみに折り紙は有名なのでできた方が良いと思います。このおもしろい人たちと触れ合わずにインドの旅はないと思うので、ぜひインドに行った際には色んなインド人と話してみてください!